子どもの教育について考えるブログ

中学生を対象にした塾講師として働いています。心理学、教育に興味があります。よろしくお願いします。 教育に関して質問があればこちらの方にどうぞ。教育のプロとしての意見を提供いたします。→https://peing.net/aiuchi_syuta

子どもの将来の夢が叶うか不安・・・親が子どもにできることは!?

benesse.jp

上記の記事を読みました。子供の将来のために親ができることについて書かれています。

大人は、子どもが道に迷わないよう、性能のいいナビゲーションシステムを与えようとしがちです。しかし、どの道が「安全」で、どの道が「近道」なのか、今は見えにくい時代です。むしろ今の子どもたちに必要なのは、自分なりの目的地を定め、そこに「行きたい」と願う強い意志のエンジンではないでしょうか。

 上記の記事の中から引用した文章です。大人は「将来医者になりたいのであればいい高校に行って大学では医学部に入って~」「将来歌手になりたいのであれば歌の専門学校に通って~」など将来の夢を叶えるためのルートを与えようとしがちです。しかし、今の子どもたちには「将来○○になりたい」という原動力を与えてあげることではないでしょうか?ということですね。

 

これは確かにその通りだと思います。今はネット環境も発達していますので「○○になりたければこうすればよい」などの情報は、調べれば簡単に出てくるかと思います。

 

それよりも「○○になりたいという原動力」は調べたところで簡単に与えてあげられるものではありません。だからこそ熱意を持って親が与える必要があります。

 

では「○○になりたいという原動力」はどうすれば与えることが出来るのか。

 

以前noteの方で以下のような記事を書きました。

note.mu

上記noteでも書きましたが、親が「勉強が捗る場」を提供したり、できれば親も子どもと一緒に勉強したりすることで勉強に対するモチベーションを上げることが出来ます。

 

もちろんこれは私が考える方法ですので他にも子どもの勉強に対するモチベーションを上げる術はあることでしょう。何にしろ親は積極的に子どものモチベーションを上げる必要があると思います。

 

「子どもが主体的に勉強するまで待つ~」「子どもが勉強したくないって言ってるんだからしなくてもいい~」などと言っていては後で取り返しがつかなくなる可能性もあります。もし子どもがそうなって将来叶えたい夢が叶えられなくなったら親の責任だと思います。子どもの将来の夢を叶えるために頑張りましょう!

 

 

相内秀太

中学生を対象にした塾講師として働いています。心理学、教育に興味があります。よろしくお願いします。 教育に関して質問があればこちらの方にどうぞ。教育のプロとしての意見を提供いたします。→

peing.net

 

noteでプロとしての意見を綴っています。こちらの方も宜しくお願いします。

note.mu

 

ツイッターもやっています。

twitter.com