子どもの教育について考えるブログ

中学生を対象にした塾講師として働いています。心理学、教育に興味があります。よろしくお願いします。 教育に関して質問があればこちらの方にどうぞ。教育のプロとしての意見を提供いたします。→https://peing.net/aiuchi_syuta

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの将来の夢が叶うか不安・・・親が子どもにできることは!?

benesse.jp 上記の記事を読みました。子供の将来のために親ができることについて書かれています。 大人は、子どもが道に迷わないよう、性能のいいナビゲーションシステムを与えようとしがちです。しかし、どの道が「安全」で、どの道が「近道」なのか、今は…

中3の塾代は年間約どのくらい?受験生はこんなにお金がかかる

www.charumen.com 上記の記事を読みました。 中3の塾代が年間約60万円!これって高いのか?安いのか?との事ですね。 高いのか安いのかは個人の感覚ですので何とも言えませんが、私は安いと思います。 以前私はnoteの方でこのような記事を書きました。 no…

子どもの思考力を育てるためには?

benesse.jp 上記の記事、夏に保護者が受験生に対してどう関わるかが書かれていますが、夏じゃなくても使える内容だと思いました。 簡単に言うと「子どもの思考力を伸ばすために親は子どもに『勉強が捗る場』を提供する」と言うものです。 これに関して、私自…