子どもの教育について考えるブログ

中学生を対象にした塾講師として働いています。心理学、教育に興味があります。よろしくお願いします。 教育に関して質問があればこちらの方にどうぞ。教育のプロとしての意見を提供いたします。→https://peing.net/aiuchi_syuta

中3の塾代は年間約どのくらい?受験生はこんなにお金がかかる

www.charumen.com

上記の記事を読みました。

 

中3の塾代が年間約60万円!これって高いのか?安いのか?との事ですね。

 

高いのか安いのかは個人の感覚ですので何とも言えませんが、私は安いと思います。

 

以前私はnoteの方でこのような記事を書きました。

 

note.mu

 

上記の記事でも書きましたが、私が勤めている塾では中3(集団指導)で年間約70万円。私が聞いた個別指導塾は月約8万円、年間約100万円することもあるようです。

 

冒頭の記事内にある塾は、あくまで私が勤めている塾と比較した場合ですが、少しだけ安いですね。

 

私は年間約70万円の金額以上の価値を提供しようと常に考えて仕事をしています。では学習塾における「価値」とはいったい何なのか?

 

これに関しては様々な意見があるとは思いますが、私は「子どもの変化」だと考えています。

 

自分の子に勉強させて周りの子よりもいい成績を取らせたい。そのように考えて入塾させる保護者の方も多いことでしょう。しかし、私はそれ以上に勉強を通して「受験に対する子どもの姿勢」や「一生懸命頑張ること」を伝え、子どもの心を変化させることが大切だと思っています。

 

せっかく高いお金を払って塾に来ていただくわけですから、入塾したことによって「子どもの変化」を提供する。それでこそ頂いた金額以上の価値を提供していると言えるのではないかと考えています。

 

経験がある方もいるとは思いますが「他人を変えること」は本当に大変です。というか基本無理です。

 

そこを私たち塾講師はプロのテクニックを使って子どもを何としてでも変化させる。塾に通わなければ決して変えられなかった子どもを変化させてこそ「塾に通わせてよかったなぁ」と保護者の方に思っていただけるのではないかと考えています。

 

相内秀太

中学生を対象にした塾講師として働いています。心理学、教育に興味があります。よろしくお願いします。 教育に関して質問があればこちらの方にどうぞ。教育のプロとしての意見を提供いたします。→

peing.net

 

noteでプロとしての意見を綴っています。こちらの方も宜しくお願いします。

note.mu

 

ツイッターもやっています。

twitter.com